こんにちは。みなさん、いかがお過ごしですか。

この週末、ボストンでは1934年に以来に華氏3度を下回る気温を記録しました。摂氏ではマイナス25度、風が強かったので体感気温はマイナス40度を下回るとも言われていました。10分外にいると凍傷になってしまうとのことで、私も用事があって色々と外出しましたが、外に出ると顔が痛く、風の向きによっては目を開けると痛かったです。帽子をかぶらないとまず耳が痛くなりますし、毛糸の手袋では防寒仕切れないほどでした。デニムの下にタイツをはいていても5分歩いていると股が霜焼け寸前のような状態で痛くなるので、通常10分以上かかる場所に徒歩で移動した時は小走りでなるべく外にいる時間を短くできるようにしていました。睫毛に自分の吐息がかかってそれが凍るというのも初めて経験しました。

さて、先週から旧正月節になり、私の周りの中国、台湾、韓国出身の友達はお祝いムードです。バークリーでも旧正月を祝うコンサートが開催されて私も参加させてもらったり、私もお友達のホームペーティに呼ばれて、お年玉をもらいました。

今日2月15日月曜はプレジデントデーという祝日で、お休みです。これから少しずつ春に向かう気候になっていくようですが、私は5月に卒業するまで無駄な時間がないよう過ごして行きたいと思っています。このブログも、それまでもうしばらくお付き合いいただけたら幸いです。

それでは、今週も良い一週間をお過ごしください。

Yoshie Nakayama

Yoshie Nakayama

Yoshie Nakayama, from Tokyo, is a Contemporary Writing and Production major senior. She studies arranging, recording/mixing with ProTools, playing trombone for concerts/recordings, and singing in vocal ensembles. She graduated Kunitachi College of Music in Tokyo with Bachelor of Music from Music Education major, Music Education minor, with a license of teaching music in japanese Junior high/senior high schools.
Yoshie Nakayama

Latest posts by Yoshie Nakayama (see all)