Category Archives: Japanese

ボストン美術館 北斎展

yoshieYoshie Nakayama, from Tokyo, is a Contemporary Writing and Production major, finished her 5th semester in the Spring 2015. She studies arranging, recording/mixing with ProTools, and singing in vocal ensemble. She graduated Kunitachi College of Music in Tokyo with Bachelor of Music from Music Education major, Music Education minor, with a license of teaching music in japanese Junior high/senior high schools.

こんにちは。日本は梅雨入りしているようですね。ボストンはこのところ春のような涼しい、夜は寒い気候ですが、今週後半からは30度近くまで気温が上昇するようです。

さて、今日は先日ボストン美術館へ見に行ってきた北斎展をご紹介します。

Continue reading

お役立ち英語

yoshieYoshie Nakayama, from Tokyo, is a Contemporary Writing and Production major, finished her 5th semester in the Spring 2015. She studies arranging, recording/mixing with ProTools, and singing in vocal ensemble. She graduated Kunitachi College of Music in Tokyo with Bachelor of Music from Music Education major, Music Education minor, with a license of teaching music in japanese Junior high/senior high schools.

こんにちは。ボストンは、やっと夏到来!と思ったら、ここ3日間は雨で気温が10度以下に低下して、長袖&毛布が必須な気候に戻ってしまいました。5月に雪が降る年もあるようです。夏になっても屋内はエアコンが強すぎることが多いので、長袖が手放せません。

バークリーではサマープログラムが始まる時期になりました。音楽や笑顔は万国共通、言葉の壁を超える!これは事実ですが、やはり英語の理解力で授業の理解度が違ってきます。同じ授業料を払うのに理解度が違うのは損ですよね。私自身いまだに英語の壁は大きいですが、特に留学当初、耳が英語に慣れるまでの2、3ヶ月間は本当に苦労しました。知っている言葉や表現でも訛りやアクセントの違いによって全く理解できなかったり、スラングや熟語など、知っておくに越したことはありません。
というわけで、今日は覚えておくと便利な単語や表現をご紹介します。

Continue reading

日本のお店新規オープン!

yoshieYoshie Nakayama, from Tokyo, is a Contemporary Writing and Production major, finished her 5th semester in the Spring 2015. She studies arranging, recording/mixing with ProTools, and singing in vocal ensemble. She graduated Kunitachi College of Music in Tokyo with Bachelor of Music from Music Education major, Music Education minor, with a license of teaching music in japanese Junior high/senior high schools.

こんにちは。
バークリーでは明日から8月まで夏学期の授業が始まります。
バークリー近辺で最近開店した日本のお店2店舗に行って来たので、今日はそちらのお店をご紹介します。
Continue reading

Emily’s D+Evolution

yoshieYoshie Nakayama, from Tokyo, is a Contemporary Writing and Production major, finished her 5th semester in the Spring semester. She studies arranging, recording/mixing with ProTools, and singing in vocal ensemble. She graduated Kunitachi College of Music in Tokyo with Bachelor of Music from Music Education major, Music Education minor, with a license of teaching music in japanese Junior high/senior high schools.

みなさんこんにちは。
ボストンはまだ長袖の日が多いです。日によってはセーターを着る人もいるほど。
春学期、卒業式が終わって、バークリー周辺は普段の活気が落ち着いていましたが、今日から夏学期のオリエンテーションが始まり、来週からは夏学期の授業が始まります。私は授業は取りませんがボストンに残る予定です。

学期中、特に期末試験が近づいてから試験が全て終わるまでのバークリー生のストレスはとても大きいです。期日や成績というプレッシャーの下で一度にいくつものクラスの勉強やプロジェクトを進めるだけでなく、楽器の実技試験の練習や他の学生のプロジェクトの手伝いをしたりと、とても忙しい日々を過ごすので、試験が終わった後の開放感と言ったら・・・笑

というわけで、私も最近は普段なかなか行けない場所へ色々と足を伸ばしています。
写真は、下左Fenway Park、下中Walden Pondのほとりにあった線路、下右Walden Pond、上左Charles River、上中Little Italy、上右North Shoreです。 Continue reading

2015年度卒業生のみなさん、おめでとうございます!

ご無沙汰しております。みなさまお変わりないでしょうか。
先週金曜日で今年の春学期が終わりました!
去る土曜には卒業式が、その前夜には卒業コンサートがありました。

毎年恒例、ボストン大学のアリーナを借りて、大規模なコンサートでした。
写真は、今年卒業式で卒業生代表のスピーチをした私のお友達、ジェイソンが前夜のコンサートで歌っている様子です。

コンサートは在学中活躍した学生による編曲、演奏、ゲストの紹介ビデオなど、バークリーでの学びの集大成となります。

Continue reading